子育て家庭にあって便利なもの10選

家事・育児

我が家には、3人子供がいます(小学生2人、保育園児1人)。子育て歴10年程度。そんな我が家で使用しているものの中で、便利だなぁと感じたものを10個、ご紹介します。育児、家事の効率化にぜひ導入検討してみてください。

人感センサー付きLED電球

玄関、廊下、トイレに導入してます。電球を交換するだけで、照明機器の交換は不要です。我が家は築30年程度の古い戸建てですが、照明器具はそのまま、電球のみ変更しました。

スイッチをONにしておくだけ。

大人は荷物で手がふさがっているそんな時、をたくさん持って帰宅した際など、非常に便利で玄関に入るだけでライトが勝手つきます。

背の小さい子供は電灯のスイッチまで手が届かず、人感センサー付き電球があれば、スイッチをいれずとも電気がつきます。消し忘れも大丈夫。勝手に消えます。唯一不満なところ、動いていないと消えてしまいます。トイレではよく消えてしまい、真っ暗になります。体を動かすと点灯するので大丈夫です。あと、電気を消す習慣がなくなることです。実家に帰った時など、人感センサーがない環境では、かなりの確率で電気を消し忘れ、つけっぱなしになります。


ドラム式洗濯乾燥機

これがない生活考えられません。洗濯物をドラム式洗濯乾燥機にぶち込んでしまえば、子供たちと遊ぶことができます。子供3人いると、どこからか○○ウイルスなど感染症をもらってきます。嘔吐を伴う感染症も多く、衣服やシーツなどが汚れてしまうことも多々あります。そんなとき、乾燥機能が大活躍、殺菌効果もあるのでしょうか?とても助かっています。

食洗器

食器を手で洗うことはゼロにはなりません。しかし、量が確実に減ります。食洗器が食器を洗ってくれている間、子供たちとあそぶことができます。

ロボット掃除機

我が家は2階建てなのですが、それぞれのフロアに1台づつロボット掃除機を完備しております。「ルンバさん」とよんでおります。掃除機かける時間の削減につながってます。

ベビーモニター

我が家の寝室は2階のため、子供だけで寝ているときはベビーモニターをつけています。やはり見えるというのは安心ですね。

戸建て住宅

「モノ」ではない気もしますが。。6年前、中古の戸建て物件を購入しました。子供3人いるとそれなりに騒々しくなりますが、集合住宅ではないので騒音や下の階への振動あまり気になりません。子供たちは週末、2階で遊ぶのが大のお気に入りです。新築でなかったので費用面でもよかったです。新築ではないので汚れも全く気になりません。

ガラケー

使わなくなったガラケーは子供たちのいいおもちゃになります。パカパカ開くのが楽しいみたいですね。ごっこ遊びで活躍してました。

自分が子供のころ遊んだおもちゃ

結構盛り上がります。昔の超合金や古いウルトラマンのおもちゃで遊んでいます。今のおもちゃと違って、結構危険です。重いので足の上に落としそうになったり、可動部に指を挟みそうになったり結構ひやひやします。遊ばなくなったらメルカリに売りたいと思っています。高く売れるかな。

スマホリング

スマホを立てることができるスマホリングですね。子供が小さいころ、ぐずった時、外食に行って時、スマホによく助けてもらいました。動画見せたり、写真を見せたり。そんな時スマホを立てるために、スマホリングが重宝しました。

プリンター

子供が生まれる前は、年賀状印刷にしか使ってませんでしたが、最近は「ぬりえ印刷機」と化しています。ネット上にはたくさんぬりえ用の画像が落ちていて、すごくありがたいです。

以上、我が家の育児、家事を助けてくれているものたちでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました