家事 棚卸しました・・・4年が経過

家事・育児

2019年1月、「家事 棚卸しました!」という記事を書きまして、現在が4年経過した2023年10月。振り返って、改善されているところがあるか確認してみたいと思います。

過去の記事です。家事 棚卸しました

わが家は相変わらず夫婦共働き、妻はフルタイム、コロナ禍ですっかりリモートワークです。子供が3人(小4、小1、保育園(3歳))といった状況。若干子供のお世話が楽になってきました。親とは同居しておらず、仕事、家事、育児を夫婦で楽しく取り組んでいます。

再び、おとうさんの家事 棚卸しました

思い返すと懐かしいです。子供が成長することにより、かなり楽になりました。

我ながら、ストック管理がかなり改善されたように思います。

過去にご紹介した家事一覧です。

ゴミ、掃除
ゴミ出し
トイレ掃除
シェーバー掃除
掃除機のごみ掃除
洗面所排水口掃除
玄関掃除
台所シンク掃除
風呂掃除
換気扇フィルター交換
浄水器カートリッジ交換
シュレッダー
ストック管理
オムツ残量チェック
交換、メンテナンス
歯ブラシ交換
包丁研ぎ
トイレットペーパー補充
シェーバー充電
整理
領収書整理
ビデオカメラからPCへデータコピー
年賀状整理(住所録更新)
年賀状整理(年賀状処分)
支払い
固定資産税支払い
自動車税支払い
駐車場支払い
身支度
耳かき
爪切り

追加したのは以下のようなタスクです。

ゴミ、掃除
エアコンクリーニング
交換、メンテナンス
金魚の水替え
浄水器のカートリッジ交換
車のキーレスエントリーの電池交換
夏物・冬物クリーニング
タイヤ交換(冬タイヤ・夏タイヤ)
空気清浄機フィルタ交換
整理
衣替え
領収書整理、家計簿記入
親戚の子たちの誕生日
予防接種の予約
ストック管理
日用品や食品のストック購入(楽天お買い物マラソン、5と0の日)
支払い
サブスクの更新前に継続するかを考える
自動車保険更新
口座から生活費をおろす

見直しした点です

★タイヤ交換ですが、オートバックスやイエローハットは、雪がフルシーズン直前になると予約が埋まってしまい、交換したいと思ったときに交換できなくなりますので、早めに(関東地方でしたら10月下旬)ぐらいに予定を入れておくことをお勧めします。

自動洗浄機能付きのシェーバーを買いました。毎週のシェーバー掃除、充電から毎月の掃除に変更できました。かなり良いです!

★日用品や食品のストック購入については、記事を書きましたのでご参照いただけると嬉しいです。

家族に感謝される⁉ ゆるく お得に 日用品のストックを管理する方法

大きく変わったことは、管理ツールが「Notion」になりました。「todoist」もよかったんですが、完了すると消えてしまったり、過去さかのぼれなかったり(今はできるのかな?)、、「Notion」に乗り換えました。「todoist」はお買い物リストとして活躍してもらっています。軽量で非常に優秀なアプリだと思っています。

今では「Notion」なしでは考えられないくらい、生活も仕事もすべてNotionで管理しています。

カレンダービューという機能があるのですが、仕事も私生活も一元管理できております。

「Notion」の管理方法は、また別に記事を書きたいと思っています。

最近では、抜け漏れはあまり無いかなという感じです。結構ストレスなくスッキリ。ただし、日々反省。振り返りも大事です。不要な家事は思い切ってやめることも大事ですね。

実施日も結構固まってきました。事前に予定を組むことは非常に有効ですね。計画は大事です。ただ無理せず、のんびりと。

まとめ

実践して3年、当時考えた家事をもとに改善しながら運用しています。うまく回せている気がします。参考になったらうれしいです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました